2009年03月29日

お台場いろいろ

どもども(^^)ノ

更新が遅くなりましたが前回の続きです。

先週の土曜日に借り物のE-620でパチパチやってきました(inお台場)。その時のサンプルと簡単なインプレなどを書いてみたいと思います。

まずは写真を。全てアートフィルターを使ったものです。

P3210143s.jpg

ゆりかもめ1(ラフモノクローム)
続きを読む
posted by ろでむ at 01:14| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

春に舞う

昨日(3/20)OLYMPUS E-620が発売になりました( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ。
さっそくアートフィルター機能を使ってみようと、いざお台場へ。

「え?買ったの!?すごーい^^」

・・・借り物です。すぐ返しました(;UUA

インプレなどはまた後日。今日の一枚はこちら。

P3210305-2s.jpg

もうすぐゆりかもめたちも、遠い空へ飛び立ってしまうのでしょうか。季節は巡って行きますね(しみぢみ)

じゃ、今日はこんなところで(((((UU)ノ

3/21 お台場海浜公園にて

OLYMPUS E-620
+ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6

*アートフィルター【ファンタジックフォーカス】
*OLYMPUS Masterにてトリミング
posted by ろでむ at 23:37| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

14-54を買いました(UU)ヾ

いや〜またやっちゃいました(;^^A

実は来週ちょっとお出かけ、というかささやかな旅に出ようと思いましてね。荷物を極力減らすには...ということでZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5を導入しました。

今日はサンプル一枚だけ。そのままのJPGファイルです(リサイズのみ)。

070818_01.jpg

あまり大した作例じゃありませんが(いつもか^^;)、実は今日はこのあとそそくさと帰る羽目になりましてね。
続きを読む
posted by ろでむ at 02:21| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

夏の昼下がりに...

階段脇でまどろむ近所のにゃんこちゃん(笑)

暑くないの?毛皮まで着ちゃってるのに(;^^A

070729_01.jpg

OLYMPUS E-410
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro

追伸

E-300直ったんですけど、結局売っちゃったんですよね。ダブルズームも一緒に。いや、E-410の軽さに慣れると、もうこれが基準になっちゃって...(;UUA

blogの説明文も変えなきゃね。E-300ちゃん、次のご主人様にかわいがってもらうんだよ〜(TT)/~
posted by ろでむ at 16:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

二人

寄り添い、海を見つめる。夏の昼下がり。

070722_01.jpg

竹芝桟橋にて。



追伸 E-410買っちゃいました(UU)v

OLYMPUS E-410
ZUIKO DIGITAL 35mm F3.5 Macro
posted by ろでむ at 23:47| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月27日

Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH (続き)

作例が2つだけでは寂しい...と思って意識すると、なかなか納得の行く写真が撮れない(苦笑)

070326_01.jpg

続きを読む
posted by ろでむ at 01:02| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPH 初撮り

もう昨日になってしまいましたが、Leica D Summilux 25mm F1.4 ASPHを発売日に入手したので、早速撮影に使ってみました。

070324(L25_01).jpg

続きを読む
posted by ろでむ at 01:52| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

いそいそと...

今日は早速E-300に50mm Macroを装着し、会社まで持って行きました(爆)

続きを読む
posted by ろでむ at 23:34| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

E-300復活&NewアイテムGet!

いやいや、一ヶ月以上かかりましたが、やっとE-300直りました(TT)オーイオイ

続きを読む
posted by ろでむ at 01:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月28日

すいません、ご報告遅れて(;^^A)

カメラ直ったんです(^^)v

意外と早く一週間ぐらいで。取りに行くのが遅れて先週末になっちゃいましたが。

やはりオリンパスの本社が新宿にあるお陰でしょうか(ちゃうちゃう)

でもせっかくカメラは直ったけど週末雨でしょんぼりですよ(;UU)

20060226.jpg

060226.jpg

次の週末は晴れますように♪

ではでは(((((UU)
posted by ろでむ at 23:02| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

あーあ・・・(TT) ※(2/11更新)

オイラのE-300が壊れちまいました。

シャッターを押すと「カシャカシャカシャカシャ・・・」と、あたかも高橋名人の様に(ってわかんないか:汗)10連写ぐらいして、しかも一枚も記録されていない・・・。

このまま「我、天に還る!!」とラオウモードに入っちゃう危険もありますので、今日最後に撮った写真を在りし日の記念に載せておきます(オーイオーイ)。

●芝公園近くにあるカフェ

060208.jpg

増上寺の前の通りをてくてく歩いているとすぐに見つかります(^^)


●さりげなく東京タワー

060208-2.jpg

見つかるかな?(見つかるって! ( -_-)=○()゜O゜))

○撮影データ(E-300&14-45mm)
1枚目 28mm(35mm換算)/ISO400/1/8秒/F3.5/絞り優先オート(+1EV補正)
2枚目 66mm(35mm換算)/ISO400/1/4秒/F4.8/絞り優先オート


ではでは(((((;UU)シュウマツサービスセンターニイカナキャ…

続きを読む
posted by ろでむ at 01:20| 東京 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月09日

「オリンパス新製品一眼レフE-500体感講座」に行ってきました

新宿のOLYMPUS本社で行われた「オリンパス新製品一眼レフE-500体感講座」に参加して来ました。

事前に案内メールで地図を確認しておいたのですが(都庁の近くです)普段あまり行かないところなので、ちょっと迷ってしまいました。

こちらは帰りにビルの前で写したものですが、この看板に書かれてるような位置関係です。

PA090764.JPG

会場に行かれる時は、都営大江戸線の都庁前で降りるのがベストです。JR新宿駅や京王(新)線の新宿駅からだとかなり歩きますので、参加される方は時間にゆとりをもって出発して下さい。

エレベータで3Fに上がると受け付けがあり、そこで首から下げる名札をもらいます。50人ほど入れるセミナールームのテーブルに自分の名札が置いてある席がありますので、そこに着席して開始時間を待ちます。

私は今日の午前中10時からの部に参加したのですが、会場を見渡すと結構年齢層が高かったですね。ヴェテラン揃いといった印象です。

30分ほどパワーポイントを使った説明があり、いよいよ各人の席にE-500が配られます(どきどき)

手に持った瞬間「あ、軽い!」と思いました。プレゼンの中でも述べられていたのですが、普通の方が持って「軽い」と思うボーダーラインが500ml入りのペットボトルすなわち500gだそうで、さすがに現時点で「世界最軽量435g」だけのことはあります。

あといくつか感想ですが

○ファインダー
結構見やすいです。アイポイントが短くなっていると聞いていたので若干の心配があったのですが(私はメガネかけてます)これなら充分使えます。

○ホールディング
良好です。軽さとあいまって持ちやすいです。

○背面液晶
情報表示がかなり見やすくなっているのと、液晶自体の画素数が21.5万画素まで増やされているので、撮影画像の確認もやりやすくて助かります。

○撮像素子(CCD)およびモード
CCDそのものはE-300と同じとのことでした。

デジタルESP測光が49分割になっており、露出制御の部分でチューニングがなされています。

シーンセレクトなどの撮影モード選択はそんなに変わっていません。

仕上がりモードで「ViVid」「Natural」「Flat」の3つが選べ、背面液晶にどれを選んでいるかが表示されます。これらの違いですを端的にいうと

・ViVid  ダイレクトプリント向き(E-300に近い)

・Natural 自然な仕上がり(E-1に近い)

・Flat   PC上でのレタッチ前提


ということでした。

○連写性能
ここも性能UPしたところでカードの容量がある限り可能になりました。プレゼン中にもありましたが、ExtremeV規格のものが推奨されています。

あと、xDピクチャーカードとのデュアルスロット(コピー機能付き)になっていますから、撮影中にバックアップなどをすれば撮影可能枚数を増やせます。

ちなみにミラーショック小さいです。E-300より小さいかも(まいった)。

○全体の操作性(まとめ)
E-300をより洗練させて「かゆいところに手が届く」ような改良が随所になされています。特にEシリーズユーザならさほど操作に戸惑うことなく、すぐ慣れるのではないでしょうか。たった一年でここまで進化するとはいやはや参りました。


どうしましょう...マジに欲しいんですけど!!


実際の撮影は、モデルさん(2名)と本社入り口に飾ってあるフェラーリF1をそれぞれ5分ずつ撮影できました。このデータはもらえません。一枚だけプリントしたものがもらえます(エプソンが応援に来てました)。

会場の様子等もさすがに撮影してくる事はできませんでしたのでご寛容の程お願いします。

あと、お楽しみとしてはソフト類がちょっぴりお安く買えます♪
僕はOLYMPUS Master PLUSを1,980円で買い(オンラインだと2,500円)カメラケースと活用本がおまけについて来ました(^^)v

以上簡単ではございますが報告とさせて頂きます。
明日新宿へ行かれる方、また後日他の会場へ行かれる方のご参考に多少なりとも役に立てばと存じます。

では、今日はこれにて。
05/10/09補足
posted by ろでむ at 14:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

デジタル一眼レフGet(^^)v

約10年ぶりに一眼レフを購入しました。

半年以上悩みに悩んだ結果、OLYMPUS E-300にしました。

E-300.JPG

デジタルカメラそのものはわりと初期(CASIO QV10)から使っていましたが、実用性と価格のバランスが取れてきたのはここ2-3年といったところだと思います。

特に初期のデジタル一眼レフは一般人が使えるようなものではなく(値段も性能も)21世紀になってもまだまだフィルムの時代が続くかと思いましたが、テクノロジーの進歩は怖いくらいのスピードで進むものです...いやはや。

E-300の特徴、使ってみた感想などは明日から随時アップしていきます。
初回はこちらの関連記事の紹介で終わらせて頂きます。

今後ともよろしくお願いします。

●オリンパス、10万円以下のフォーサーズ一眼レフ「E-300」

●【那和秀峻の最新デジカメレビュー】オリンパス E-300
posted by ろでむ at 00:58| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(0) | OLYMPUS E-300&Eシリーズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。